尿漏れパンツを履いて悩み無用|失禁を気にせず外出を楽しもう

女性

免疫力向上が予防のカギ

案内

カンジタという名前を聞くと、性病の一種だと勘違いしてしまいます。しかしそうではなく、カンジタは性器周りにあるカビの一種で、体内にもともとある菌なのです。このカンジタは、ストレスや生活習慣の乱れなどで体の免疫力が弱くなると、一気に繁殖して痒みや炎症といった症状を引き起こしてしまいます。軽い症状だとストレス解消などで自然に治る可能性がありますが、時には症状が改善せず、ひどくなることがあります。カンジタがひどくなると、おりものがたくさん出てきてその影響で陰部がかぶれてしまい、痛みが出る場合があります。陰部に痛みがあると排泄も上手くいかなくなってしまいます。おりものが増えると臭いもきつくなるので、精神的にもダメージがあります。

カンジタは事前に予防することができます。まず衛生的な下着を常に着用するように心掛け、湿気がたまらないようにします。また、毎日睡眠をしっかりとって、免疫力を下げないようにしましょう。他にも、バランスの取れた食事を心掛け、健康な食生活を送るようにします。カンジタにはヨーグルトや納豆などの発酵食品が効果的なので積極的に食事に取り入れましょう。万が一カンジタを発症したらすぐに病院に行くべきです。カンジタは放置すると、合併症を引き起こす場合もあるので早めの対策が必要です。また、カンジタに似た他の病気である可能性もあるので、自己判断でそのままにするのはやめましょう。カンジタの治療は、膣内の洗浄を行った後、塗り薬や内服薬を利用する流れで進みます。きちんとした検査を通して行なうので、不安なく受診できるでしょう。